主婦手記

退職して暇な主婦の日記です。日常を思うままに。

気圧の辛い時期


この時期は気圧の影響もあるのだが、とにかく眩暈と頭痛が酷い。
特に立ち眩みと朝起きた時のメリーゴーランドに乗っているかの様な感覚。

昔から低血圧で、血圧測定の際には測り間違えを疑った看護師さんにやり直される事が多々あった。なので大体二回測る。
それでも何度計っても上は80だし下も50だ。
何か治療はした方がいいのかと病院で聞いても、降圧剤はあるが上げる薬はない、治療も必要ないとの回答だった。

血圧って遺伝するのね、祖母が私と同じくらいの血圧でやはりこの時期が辛いみたい。
母は普通なので、実家いる時は高血圧になりそうな料理ばかりで~って嘆いてたけれども。


血管関連で言えば、私は血管も細いらしい。
採血の時に両腕刺しても取れず、そもそも血管も見当たらず、最終的に手の甲から採られた事もある。

そしてやはり祖母も同じらしい。
血管の形ってそんなに遺伝するものなの・・・?てか隔世遺伝凄いな。


塩分接種で改善することもあるみたいだから、少し自分の料理だけ塩濃くしようかな。
うーぐるぐるする・・・・。