主婦手記

退職して暇な主婦の日記です。日常を思うままに。

訪問販売の断りづらさ


一軒家の辛い所は唐突な訪問販売だと思う。
家の窓開けて換気してたりすると生活音するからいるの分かるし居留守使えないし。

大体は興味ないですっていえば引き下がってくれるのだが、この時期は新人さんが多くて引き際が分からないのか、とりあえず通しで話してこいと言われているのか下がらない。

私も営業だった時期があるから「まずは会話が出来る状況に持ち込め!」は間違ってないのだが、「ニーズ」と「決裁者の有無」は確認した方がいいと思う。
日中家にいる主婦が決裁権持っている可能性は限りなく低いし、割とリフォームと施工業者の方来るけど築半年で考える事あんまりないですし、住宅街のもっと古い家にあたっていった方が確実でしょう。

後、経験上だけど「~~と、ご主人様にお伝え下さい」は9割伝わらない。
ご主人いる時に再度アポ言っても「ん?」みたいな顔される事ばかりだった。
なので「私では決められない、分からない」って言われたらパンフだけ渡してサッと引き上げた方が有意義だと新人半年目位で気づいた(遅い)

6月だから入社2か月目ってところか、さっきの子も。
主人がいる時にもう一度来ようと思っていたので、思いっきり断っておいた。
絶対その時間は別の家に使った方がいい。

あ、そういえばこの後自治会長さんまた勧誘きそうだな。(毎週木曜来る)
えーもう店じまいしたい。居留守したいよう。