主婦手記

退職して暇な主婦の日記です。日常を思うままに。

主人の保険を変えたいけど変えられない


主人の保険の更新が迫っている事もあって別の会社を検討したいのだが、今のところ条件にあっているものが見つかっていない。

加入する際にはプランナーの方に自分のライフスタイルを伝えて、それに沿ったもので設計してもらうはずなのだが、主人の保険を見ているとコンセプトが分からなかった。

何故20代前半で加入したのにこんなに死亡保障が重いのか、しかも独身だったのに。
そのくせ医療保障はほぼない。ガンや三大疾病等も付いていない。なのに保険料は一万円を超えている。
一体何を希望してこのプランになったのかが分からなかった。

「これ、なんて言ってプランが決まったの?」
「早死すると思うので両親や兄弟に財産残したいですって言った」

・・・・・聞いてもよく分からなかった。
本人によると、生きる気力ないし40前には死ぬ予定だったとか(自殺ではない)
せめてもの想いで家族に財産を残していきたかったらしい。
これ絶対当時聞いたプランナーさんも困っただろうに。

私と結婚してからは「この人より1日は長生きしよう」と思っているらしい。
プレッシャーだわ。絶対長生きしなきゃ。

とまあそんな感じなので今の保険は長生きプランになっていない。
死亡保障の金額を落として医療を充実させたいのだが、新しく入りなおすのが今だと難しい。なんせ告知の部分で引っ掛かってしまう。

大体の保険会社はBMIの制限があるのだが、主人はほぼ全ての会社がアウト。
ダイエット終わったら絶対見直しするからな・・・・・!!