主婦手記

退職して暇な主婦の日記です。日常を思うままに。

舌の良い主人とそうでもない嫁の話


主人の家族はとてもグルメだ。舌が良いというのが正しいのかな?

主人も例外なく舌が良いので、わずかに味付けや調味料を変更してもすぐバレる。
隠し味も当てちゃうし、メーカー違いのものを購入しても当てられる。
私も別に舌が馬鹿なわけではないと思うのだが、主人には敵わない。

義実家の近くに住むようになって理由が分かった気がする。
ご近所なので、多めに購入して食材とか総菜をお義母さんが持ってきて下さる事があるのだが、美味しい!でも高いよねこれ!?という事が多い。

卵も養鶏場で購入しているし、お惣菜とかもスーパーとかじゃなくて、生鮮市場まで買い付けに行ったりしているみたいだし。
考えてみればお祝いで作ってくれたホールケーキも高級なフルーツが沢山乗ってたなああああああ( ゚Д゚)

うう・・・節約したいのに舌だけ肥えてしまう・・・そして太る・・・。
今日頂いた大トロのもつ焼も凄く美味しい・・・(*´`)モグモグ

作るのも食べるのも好きな環境で育ったんだな主人は。


一方の私は一袋10本入りで70円のニンジンを大量に購入して扱いに困っている。

とりあえず主人のダイエット料理に使用する為にいちょう切りして小分けに冷凍した。
生で全く食べないのも勿体ない気がするので、一部をキャロットラペにする事に。

ほそーくほそーく千切りにしてお酢マスタードと砂糖とオリーブオイル入れてモミモミ。
この瞬間どれだけスライサーが欲しかっただろうか。後半ちゃんと千切り状態になっていなかった気もするなあ。味は美味しかったからセーフ?笑
手動でいいから誕生日にでもスライサー買ってって言ってみようかなあ。

爪がオレンジに染まってしまって取れない。
ああ、丁寧な暮らしって難しい。