主婦手記

退職して暇な主婦の日記です。日常を思うままに。

ドラクエⅨのリメイクがきたら嬉しい話


ドラクエが5月27日に35周年を迎えてのライブ配信をするらしい。
その際に新作の発表もあるとか。

ネットではドラクエⅨのリメイク、ライバルズⅡ等の予測が飛んでいた。
個人的にはドラクエⅨのリメイクがきてほしい。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 発売日: 2009/07/11
  • メディア: Video Game
 

 DSソフトで発売されたドラクエⅨ。
凄くボリュームもあってストーリーも面白いし、ネットで追加配信クエストの受注も出来るなどやりこみ要素があった。

同時にリメイクがくるとしたら、ここはどうするのかな?という部分もある。
ドラクエⅨのにある「リッカの宿屋」は、すれちがい通信で集まれば集まるほど大きく発展していくシステムだった。仮にswitchでリメイクするとしたらその実現は出来ないだろう。割と町の中心核にあるものだから無くすのも難しいだろうし。

すれちがい通信には苦い思い出がある。
当時高校生だった私の通学手段は自転車。そして田舎なので学校帰りはスーパーしかない。平日のすれちがい通信はすれちがえない通信なのだ。
最初はやり方が間違っているからずっと0人なのかな?なんて思っていた。
しかし休日に両親と車で少し離れた所にある大型ショッピングモールに連れて行ってもらったら1時間で満員!その後も次々と入り、帰るころには宿屋は限界まで大きくなった。

田舎民に優しくないシステムだな、と高校生ながらにモヤっとした。
これ現在だと差別だーとかSNS辺りで取り上げられそうよね。その辺りは対策してくるのかな?てかそんな昨日switchにまずないか。

懐かしいな、また遊びたいなあ。
27日が楽しみである。