主婦手記

退職して暇な主婦の日記です。日常を思うままに。

シャチハタが無い我が家


我が家にはシャチハタがない。
正しくは、「引っ越してくる時にしまい込んでしまって出すのが面倒な場所にある」ともいう。

Amazonで荷物頼むと基本的に印鑑要らない(置き配だし)し、日常でそんなに使う機会ないしでずっと出していなかった。

だからこそ、稀に印鑑を求められると狼狽える。
大体オロオロしているとサインでいいですとボールペンを渡される。
この瞬間は「よし、シャチハタ出そう」と思うのだがまた忘れる。

荷物ならサインでいけるしいいよねーなんて思ってまた放置。

そして今日、自宅の定期点検の方がいらした。
点検完了時に「この書類に印鑑をお願いします。シャチハタでいいです。」と。
しまった。
出せるか・・・?今から・・・・。
なんて事を考えていたら「サインでもいいですよ」と言われた。

いや多分反応的には印鑑が正式だったなアレは・・・。
反省しました。シャチハタ出します。

そう、今から出します。
いや忘れない。これ書き終わったらだす。絶対出す。

本当、本当です。出します。