主婦手記

退職して暇な主婦の日記です。日常を思うままに。

食費に関しての悩み


我が家の食費が高騰している。

現在ダイエット中(させている)の主人に出している食材がことごとく値上がり。
元々出していた赤身肉の値段は仕方ないとしても、卵とレタスが高いのは痛い。

卵は鳥インフルエンザが流行っている影響みたいなので一時期的なものかな、なんて思っているが、レタスは秋と春が旬だからな・・・・。
これはもやしシーズン突入だろうか。でも主人もやし残すしな。

対策は以下のどれかだけど迷っている。
①卵とレタスの購入を避けて別のダイエットメニューに変える。
②卵とレタスは高くても良いから購入して、別の代替が出来る食材を変える。
③私の食費を削って、主人のメニューはそのままにする。

書きながら頭を整理してみたが、
①は卵のタンパク質は欲しいのと、レタスは朝昼晩別用途で使用しているから変えるとなると厳しい。
③は多分バレたら主人に怒られる。普段ですら食べないのに~って言われるな。
となると②かな。

現在購入している牛肉を処理をめんどくさがらずに豚肉で代用しよう。
筋切りと下処理は仕方ないね。それだけで一日分200円~300円は節約できる。その分をレタスと卵のお金に回そう。

他の生活を豊かにする為にも節約できる場所はしないとね。
目指せ、主人マイナス10Kg!食費2万円以内!